387430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆☆☆はいえならいだ~☆☆☆

☆☆☆はいえならいだ~☆☆☆

3/2ぶらり斑鳩

今日もヒマ人な僕はひとっ走り行くことにした。
いざ斑鳩へGO!
斑鳩地方は奈良公園や飛鳥と並ぶ奈良の観光地だ。
しかし法隆寺以外は観光客は少なく、静かなところだ。
そしてなにより家から近い・・・ニヤリ( ̄ー ̄)

出かける前に給油。
250km走ってて8.5リットルしか入らなかった。
毎度の事ながらジェベルの燃費には驚かされる。。。( ̄□ ̄∥)!!

まず大和民俗公園へ梅を見に行った。
大和民俗公園の梅

梅は桜みたいにぱっと一気に咲いてくれないから見頃がわかりにくい。
今日も5分咲き程度だった。

次に法起寺へ。
ここは300円取られる。。。
しかしお寺の人のはからいで境内にバイクを入れてもいいとのこと。
三重の塔をバックに記念撮影(*^-^)ニコ
法起寺三重塔法起寺

続いて法輪寺。
ここにも3重の塔がある。
法起寺と法輪寺は法隆寺に比べるとかなりショボイが、のどかでいいところだ。
また記念撮影(*^-^)ニコ
法輪寺法輪寺

そして真打ち法隆寺へ☆彡
法隆寺は言わずと知れた世界最古の木造建築で世界遺産でもある。
この寺はでかい!!きれいに整備されている!!
儲かってる雰囲気バンバンである。。。
対して法起寺&法輪寺がやけに貧乏くさくみえる・・・( ̄▽ ̄;)!!(良くいえば庶民的・・・)
法隆寺

法隆寺2

境内にバイク入れられないのが残念。。。
写真を撮ってもらおうと人を探すが老人ばかりで若者がいなくて苦労した( ̄▽ ̄;)!!

こんな感じでぶらっと近所の寺めぐりをして、ダ○エーで野菜を買って帰宅。
本日の走行距離・・・35km!・・・・( ̄□ ̄∥)!!ちかっ!!

楽しい1日でした。おしまい(*^-^)ニコ




© Rakuten Group, Inc.